パズドラガチャ研究室

「超絶スーパーゴッドフェス10連」 1000アカウント検証

大感謝祭イベントのやつです。
合計3回届くので最低(10連+3連)でも39体貰える計算になります。
期間:10/01(木)4:00~11/01(日)03:59
期間:11/01(日)4:00~12/01(火)03:59
期間:12/01(火)4:00~2021/01/01(金)03:59

今回は3連ガチャドラ、5連ガチャドラ、10連ガチャドラの確率を検証してみました。
前の100連ガチャの時に比べてフェス限の排出率が高く設定されてるっぽいのでこちらも時間があったら集計したいと思います。

最初の10連のラスト枠に必ず3/5/10連ガチャドラが1体手に入り、以降のラスト枠はフェス限もしくは〇連ガチャドラって感じのようです



ラスト枠がガチャドラで〇ガチャドラの数に応じてさらにメールボックスにガチャが届きます。今回の場合3連

さらに引くと

またボックスに来るので引くと

みたいな感じでラスト枠がフェス限かガチャドラになってます。
実質16連でフェス限★7が1体、★6が1体

今回の検証では最初の10連のラスト枠にどのガチャドラが来るかをメインに集計

キャラ名検証結果
10連ガチャドラ190回(19.0%)
5連ガチャ291回(29.1%)
3連ガチャドラ519回(51.9%)

性能的に10連ガチャドラは5%とかそういう感じなんだろうと思ってましたが想像をはるかに超える排出率でした。
とはいえ2人に1人が3連ガチャドラという結果も事実なんだろうと思います

1回目のガチャで何かしらのガチャドラを引いた確率は100.0%
10連ガチャが190垢、5連が291垢、3連が519垢

2回目のガチャで何かしらのガチャドラを引いた確率は74.6%
内訳は10連ガチャが92垢、5連が145垢、3連が509垢

3回目のガチャで何かしらのガチャドラを引いた確率は38.6%
10連ガチャが47垢、5連が62垢、3連が277垢

4回目のガチャで何かしらのガチャドラを引いた確率は8.5%
10連ガチャが5垢、5連が11垢、3連が69垢

この検証では5回目でガチャドラが出たアカウントはありませんでした。
今回の検証では最大でも10x10x10x10の40回、時点で10x10x10x5x3のような38回でした。
ツイッター検索すると45連の人いるっぽいのでその辺は確率の問題なのかな

ちなみに魔法石8個or80個の時に命名されてたエイトマン
それにちなんだ今回の13マンは130アカウントありました。

モバイルバージョンを終了